コラム



3月16日


今までずっと写真+文章の形でしたが、今日は初めて文章だけの形です。


私の高校は卒業式が他の学校に比べてかなり遅いです。15日は卒業式の
リハーサルで、その日までに髪を切って来いと学校側に要請されました。
髪を切らないと学校にうるさく言われるという極限状況。そこで、14日に
髪を切ろうと思ったのですが、皆さんがご存知の通り14日は火曜日。
火曜日は全国床屋さん協会で決めている罠なのか知らないですが、
なぜかどこの床屋もお・や・す・みです。しかし、当てもなくぶらぶら
散策していたら赤と白と青のラインが螺旋状に回ってる床屋を運よく発見!
すかさず入店し、自分の番が来るのを今か今かと待ってました。


「どうぞー。」と声がし、やっと自分の番。元々行く気のなかった床屋ですので
カットだけでいいやと思い、そう伝えました。それからカットが始まりました。
床屋のおじさんはとても気さくな人でずっと喋ってましたが、一方的でした。
床屋(以下床)「昨日の日米間の野球で審判のジャッジでもめてるらしいですね」
アケーシャ(以下ア)「あぁ、はい(ってか知らないがとりあえずうなずく)」
床「あれは要するに向こうの審判は質が悪いってこうですよ。」
ア「あぁ、そうですね(同意しときゃ間違いないだろう)」
床「犠牲フライってもんを知らないからってこうですよ。」
ア「向こうはパワー野球ですからね(きっとそうなんだろう)」
床「早く言えば、アメリカの審判は質が悪いんですよ。」
ア「あぁ、そうですね(それさっきも聞いたぞー!!)」


この後もこの床屋さんは同じことを繰り返し繰り返し言ってました。
このオヤジの論旨は・・・
・アメリカの審判の質は悪い
・アメリカはテクニック中心の日本と違いパワーの野球
・アメリカには贅沢税というものがあり、それを取られるのを嫌がる金持ちは恵まれない人
に寄付する⇒日本でも取り入れるべきだ
・関東は武士中心の侍気質商売、関西は西洋との商売をしていたため合理的商売


そして、自分がオヤジの発言に関して適当に返事をすると、
床「そうそう。」とほぼ7割近い確率で言います。


自分の話ばっかですかーーーー!


そんなこんなで続いていき、オヤジは何故か顔剃り用のアイテムを
私の前に用意し始めました。


70代(推定)の話を大人しく聞くnice boyに対する無償のサービスか!?


そんなこんなで無事お会計までこぎつけました。
床「3500円になります。」


バ・・・バカな・・カットだけって言ったのに〜(ムキー


結局このオヤジは、人の話を聞かないお人よしのおじいさんでした。
でも、腕は悪くないから、火曜日にどうしてもって時はまた行くかもー


3月17日


電車内での広告や中吊りって面白いですよね♪


電車に乗っていたときのこと。何だあれは!?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




なんか謎の壁紙がかけてあります。もう少し接近・・・。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




おもいやりぞーんですってーー!?


誰にでもわかりやすいように全部平仮名書きなのです。
これなら幼稚園児でもわかりますね。
どうやらこの絵をみた限りでは、パカパカしない携帯の人は
おもいやりぞーんで電源をOFFにしなければならない
ようです。
パカパカしない携帯とパカパカする今風の携帯・・・今まではそれを差別しないで
どちらも携帯電話として扱ってきたのに、「おもいやりぞーん」という人を小馬鹿に
したような平仮名と、書かれた絵により、本格的な差別が幕を開けたのです。


パカパカでない皆さん、買うならパカパカがいいですよ♪


3月18日


17日にジブリ美術館に行ってきました。本日はその時の話(その1)
をやります。




5日くらい前にローソンでチケットを買いました。今自分は高校生と
大学生の狭間(本当は浪人との狭間)なので、
とりあえず安いほうである高校生として購入しました。




途中でモリゾー(本当は女の子の髪飾り)に遭遇しましたが、
私達の本来の目的はトトロなので、シカトして歩きました。





更に歩いていくと様々な案内がありました。この市は完璧にジブリモード
です。山本有三記念館


そして遂に目的地へ到着しました。続く・・・。


3月19日


ジブリ美術館(その2)をやります。





偽の受付らしいです。見るからにそうですよね。
トトロ使いたかっただけちゃうんかと。




美術館の全体像です。近代的なつくりですね。




館内は撮影禁止だったので屋外にあるラピュタのロボット兵巨神兵
を撮りました。3mくらいあるかも、結構でかいです。





ラピュタに出てくる石です。ムスカ大佐が「読める・・・読めるぞ!」
とおっしゃったアレです。同じ文字が多数並んでいるのは気にしない。




屋上から撮りました。「人がゴミのようだ!」(あんまり人いないけど)




細かいところまで工夫してますよね。多分マンホールです。




まっくろくろすけです。結構綺麗な所にいるのが原作と違います。




また来るのは、ジブリが再び金熊賞とったらかな(アバウト)
まだ続くかも。


3月20日


ジブリ美術館(その3)です。


お土産コーナーではジブリとしてはレアなキャラも売っていました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




何だこいつ??by My 妹


これは、「千と千尋の神隠し」に出てきたゆばーばの飛行形態みたいなキャラが、
ぜにーばの魔法により変えられてしまった姿です。
他にも「耳をすませば」の主人公、雫のお父さんのピンバッジや(誰が買うんだ?
ジブリブリとか言う下ネタにしか聞こえないキャラのグッズも売っていました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




ジブリブリだそうです。最初、私は「千と千尋の神隠し」に出てくる「おいおいおい」と言っている
緑色の顔だけおじさんと勘違いしました。


こんなにネタが豊富なジブリ美術館に、あなたも訪れるしかないっ!


3月21日


ジブリ美術館行った帰りに皆で何故か5駅くらい歩こうという話になって、
途中にあった公園で遊んだときのこと。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




モヤっとする遊具発見!!


なんと、形がモヤっとボールに似ている遊具があったのだ。
そういうわけで、私達の旅はモヤっとするものであったと結論づけることが
できるわけです。実際、このあと電車に乗ったときは疲れ果てていてどことなく
モヤっとしていた気がします。思えば、ジブリ美術館の館内が撮影不可だと知った時
から、どことなく胸の奥にまっくろくろすけのようなモヤっとした生物がいたかも
しれません。


皆さんは、モヤっとしないように事前に色々計画してから旅をしましょう。


3月22日


後期ダメでした。浪人(真)になるのは時間の問題です。


ある日妹に届いた一通の手紙・・・進研ゼミ!?
その中に入っていた宣伝用の漫画サクセスストーリー
毎度毎度ありえない話ばかりなのですが、今回のは超ど級のありえなさです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





2コマ目:ロボ「ヤバイ今のオレマジ暗い」ってどういうことだ!?


なんと主人公がロボなのだ!しかもマジ暗いロボなのだ。
ところどころサビてるし分からないでもない。
読み進めてみるとこのロボは偏差値が52しかないロボなのだが、
進研ゼミをはじめたところ偏差値が62に上がり、人間のガールフレンド
までできてしまいました。夢のような話ですね。実際夢ですが
今までは人間が主人公でしたが、非現実的な話ばかりでした。
しかし今回の進研ゼミはどうせありえなくするならもっと非現実的にするために
ロボットが主人公という奥の手に賭してみたわけですね。
アッパレ!進研ゼミ


一世一代の賭けにでた進研ゼミに入会してあげましょう。
※本当は主人公はちゃんとした人間です。


3月23日


今回は3月13日のコラムの追加をやります。




お菓子を売っているだけでレアなのに、チップスターを冷やすお茶目な奴。





上の自販機より更にパワーアップ。メントスまで入る賑やかな奴。


探してみると色々な自販機がありますね。皆さんもレアな自販機見つけたら
メールで画像でも送ってくださいね。上手くいけば、一つのコーナーが立ちます(笑)


3月24日


ドラゴンクエストシリーズと言えば、ドラゴンボールを描いている
鳥山明先生が絵を描いているのが有名ですが、その確証を今回得ることに
成功しました。


ドラゴンボールの主要キャラの一人にピッコロがいます。
彼はナメック星出身のナメック星人ですが、ドラクエにもナメック星出身と思われ
る方がいました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




ナメック星人決定〜!


ドロルリウムという名のこのモンスターは肌の色といい、白マントといい、
ナメック星人っぽさ丸出しです。


皆さんの周りにもナメック星人が潜んでいないか注意しましょう。


3月25日


知らず知らずのうちに悪いことをしてしまうことってないですか?
私の享楽がまさかあんな事態を招くなんて・・・


「ぼのぼの」って面白いですよね。ぼのぼのの思考回路は超純粋で
愛くるしくなります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





へぁぁ・・・虫が死んでる!!


先を読みたいがために私は次のページへと進んだのに、それが尊い生命を
殺めてしまう結果に終わったのです。自身のエゴは虫を踏み台にしたのです。


皆さんはこんなことが起こらないよう、1ページ1ページ虫がいないか確認
してから読み進めましょう。


虫さんよ、安らかにぼのぼのを読んでください。


3月26日


私の顔に湿疹があった時、私は親の勧めで皮膚科に行くことになりました。
そこでチューブ状の薬を処方してもらいました。その薬を今でも風呂あがりに
塗っているのですが、すぐに塗れるように洗面所に置いています。そして、先日
ついうっかり薬を落としてしまい、洗濯機の裏に行ってしまいました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




そんな時はこの取り棒が何とかしてくれます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




この通り、先が開くのです。これで・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




こんなに重そうなものもこの通り、持ち上げてしまいます。


薬によーく、狙いを定めて・・・Hit!!あとは、持ち上げるだけだっ、それいけっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




取り棒のフィンガーが薬に穴を開けてしまったよ☆


取り棒は最高の棒ですので、取りづらい薬を取るだけでなく薬に穴を開けることで
私がわざわざフタをあけなくても薬が出るようなデザインにしてくれたのです。
やったね☆


3月27日


歩き煙草って迷惑じゃないですか?煙たいし、危ないし・・・。




Dr.スランプ アラレちゃんは「キーン」と言いながら手を広げものすごい
スピードで走ります。




もしもだよ・・・もしも、アラレちゃんが煙草を吸っていて、しかもだよ?
しかも、歩き煙草をしてたら・・・?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




高速ファイヤー!!


ものすごく犠牲者が出る気がします。ということで、
決して歩き煙草はやめようね♪


3月28日


3月3日って何の日なのか、知らない人はなかなかに
非国民でしょう。非国民の方のために出血大サービスです。マウスでドラッグして
くださいね→ひな祭り
さぁ、これで全員が理解しましたね?分からない人はいませんね?では、
次に進みますよ?本当によいですね?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




サンサンの日だったのかー!?


我々がひな祭りと呼ぶ3月3日は、goo様によれば「サンサンの日」だそうです。
この意味深なメールを開かない人がどこにいるでしょうか。当然、開くわけです。
ネタにもなるからね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




こじつけですよーーー!


太陽がサンサンだからハワイへ招待という、私でも考えそうもないギャグを
あっさりぶちかましてくれる天下のgoo様。


3月3日は、サンサンの日に正式になってしまわないようひな祭りを守ろう。


3月29日


遂に正式に浪人が決まりました。補欠合格はゼロにするそうです。
補欠合格はかなり取るという予測はされていましたが、結局新しくできた
大学なので、取る人数がまだ毎年一定ではないということでしょう。
ということで、今日はマジメな文章です。私の受験生活回顧録を書きます。


4月とか5月は全然勉強してませんでした。一年を通してあまり勉強をしてない
のですが、更にしてませんでした。6月くらいに浪人が模試参戦で、偏差値が
なかなかに下がったのかな?だけど、志望校の2次評価A判定は出してました。
7月〜10月くらいまでは、友達と一緒に図書館で勉強していました。夜11時まで
やっていました。ここら辺が全盛期かなぁ。11時までやるのは大変なので、お菓子を
必ず買ってました。太ってきました。図書館通いをやめた理由は、同じ学校の数名が図書館
に参戦しておしゃべりをはじめ、その輪に入れない自分は、疎外感を感じたからです。
もろい人間ですな、我ながら。そして、図書館通いをやめてからは、机に受験の資料が
山積みになって勉強をするフィールドではなくなったので、布団にくるまって勉強してい
ました。一日3〜4時間くらいが相場でした、もう壊れかけのアケーシャです。


そしてむかえたセンター試験。数学IAは9割を目指してたのに慣れない問題で破滅。
生物は目標通りですが、生物に勉強の時間をかけたぶん、文型教科が思ったように
取れません。日本史なんかは取ったことのないほど悪しき偏差値でした。一番頑張
ったのに・・・。英語が良かった分、それでも何とか総合で志望校の去年のボーダー
までこぎつけました。しかし、今年は全体的に平均点があがり、センターリサーチ
はまさかのD判定。合格可能性20%未満・・・衝撃的でした。それでも、自分は
2次はA判定しか出したことがないので、勝利を信じて出願。願掛けもしたし、縁起物
は買ったし、バッチリ・・・・のつもりでした。何故か、受かると信じてました。受験を、
人生を、世の中をなめてました。なめきってました。


2次試験の日になりました。去年の倍率は2.2倍。二人に一人なら自分は受かる。マジック
ナンバーでした。そして、手ごたえは日本史以外はできたという感じでした。


運命の合格発表日。10時から掲載でしたが、見る勇気がなかったのと回線が混雑するのを
理由に13時に見ることにしました。母親を呼んで、Let's see the result!受験番号は「9番」。
ページを開いた瞬間わかるかもしれません。そして・・・。『3、10・・・・』。ぬおー、
落ちてますー、それも二行目で!!そして、倍率を計算したところ、3.7倍。去年は2.2倍なんだ
から、補欠合格で2.2倍に見合うように沢山取るのだろうという期待が高まります。「食い込め、
補欠!」謎のスローガンが立ちました。


そして、28日は超デステニィーな補欠発表日。もし、補欠合格なら私の家に大学の方から電話が
入る設定になっています。私が寝ているときに母親が部屋に入ってきて、何故か志望大学のHPを
見たようです。母親「アケーシャー、補欠合格はないってよー。」私「(寝ぼけ眼で)えぇえぇえ
ぇー!」この日に合格することを夢見ていたのに、一瞬にして砕け散った夢のかけら。それらは
一つ一つを集めてつなぎあわせたところで、もはや実体のないものであった。


これから波乱万丈な周りからの風当たりが強い1年になると思いますが、模試の結果を包み隠さず
コラムに載せることにします。受験を甘く見ていた私は、今度はちゃんと勉強します! でも、HPの
更新もします(笑)ですので、温かく見守ってください。なお、模試の結果を載せた際には掲示板・
メールなどで、心を東大生にして叩きまくってください。これは、皆さんと私でつくりあげる企画
みたいになったらいいなぁーと思います。


3月30日


ギャンブル・・・一か八かの大勝負。誰しも経験があるでしょう。
クレヨンしんちゃんを見ていたところ、回転寿司で払う額を少なく
するギャンブルを思いつきました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




必殺、隣人と皿をうやもや!


意図的に自分の陣地の皿を倒すことで、他人の陣地の皿と一緒くたにして
しまうのです。そのあとはひたすら謝り自分が食べた分の皿を本来より
少し少なめに申告するのです。すると、隣人は多く金を払わなければ
いけなくなります。・・・え?ギャンブルじゃないって?いえいえ、ギャンブル
ですよ。うまくいけば上記のようになりますが、下手すると皿を倒した責任で
自分の方が多く金を払わされる可能性があるからです。


他にも、隣人がトイレに行っている間に隣人の陣地に皿を置くという方法も
あります。しかし、これは皿を選ぶ必要があります。メロンの皮が乗っている
皿や、茶碗蒸しの皿などはあっさりと感づかれるでしょう。なるべく、普通の
皿を置くのです。


最後に私が実際に試しにやった技があります。これは、店を選ぶ必要が
あるのですが、皿数枚を山積みにした皿の後ろに置きます。そして、店員
から見えない死角をつくるのです。店や店員の質によって感づかれますが、
そんな時は、「ここに置いただけですよー、プンプン」と言いましょう。
店員はそれ以上何も言えなくなります。1皿分だけごまかしたアケーシャ
からお届けしました。
※良い子は真似をしないでね☆


3月31日


オーガニックっていいですよね。無農薬だったり、無着色だったり、
とにかく体に良いです、健康的です。
スパゲッティのオーガニックはどんなのかというと・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




ミミズっていう生物に似てますね。


ね?オーガニックってよさそうでしょ?


追伸:明日と明後日の更新は遅れて、まとめて行うかもしれません。



inserted by FC2 system