コラム



7月20日


古いコラムは「過去のコラム」に収録しました。


mixi news を見た時のこと・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




省略しすぎ☆


このニュースは畠山容疑者のニュースであるのだが、「秋田殺害」と書くと、
「県民暴動で秋田県がなくなってしまったかー。」とか、「飽きたから殺害した
のだろう。」といった、誤解を招きます(まねかねーよ)


教訓:省略は、元の意味が壊れない程度にやろう。


7月25日


私は小学校が終わるまでは当たり前のように鉛筆を使っていました。
毎日、放課後に鉛筆削りで一本一本先が尖るまでハンドルを回すのです。
鉛筆が尖ると、ハンドルを回したときの音と感触が違うので、すぐわかりました。


中学生になって鉛筆の代わりにシャーペンに移行しました。初めは、鉛筆の
六角形の形に由来する握ったときのコリコリ感がしないので、違和感を
感じました。また、途中から芯を持ち歩くようになりました。それでも、
鉛筆を10本ぐらい持ち歩くよりはずっと軽いです。そのせいか、筆箱も
だんだん小さくなってきました。小学校低学年では、箱型のものだったのに。


高校では2年までは鉛筆はほとんど使いませんでした。3年になってセンター試験の
演習のために持ち歩くようになったのです。


私と鉛筆の歴史を説明したところで先日の話をします。私が、鉛筆削りで鉛筆を
削ろうとした時のことです。


ゴリゴリゴリゴ?


ガガガガガガガ


私「えっ!?(こんなこと前にもあったぞ・・・)」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




鉛筆の鉛が挟まったょ☆


そうです、その時思い出しましたが昔はこういうことがしょっちゅうあったのです。
その度に鉛をほじくるのも鉛筆と私達の共有財産なのです!


いつから私達は忘れてしまったのだろう・・・あの不快感を。


7月30日


妹が夏季のみ限定で、美術系の大学を目指す人のための予備校に通い
始めました。妹は、今は見る影もありませんが、かつては学年一の美術
の実力者でした。そんな妹が指導されて書いたデッサンはとても上手です。←兄バカ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




赤丸のところを見てください。石膏の一部が欠けているのがしっかりわかりますね?
それくらい上手です。


だけどみんなこれくらい上手だそうで、一見普通に見えるこのデッサンも、
先生によるとかなり独特な方らしいです。美術って奥が深いですね。


8月6日


一日更新が遅れてしまいすいません(ペコリミッキー


日本史の復習をしていた時・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




「以号」なんて書いた覚えないし、何て読むのかもWhat can I(わかんない)。
それでも、受験生として意地でも調べなければならない。私に力を与えよ、神様。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
神降臨。


でも出てこないです。そこでよく考えたアケーシャ・・・。


・・・


・・・


あっ!!!「以号」ではなく、「上人号」だ(汗


以上の事件から、アケーシャの字は神をも越えたことになります。
これからも、神字を書きまくります。ちなみに、A型のアケーシャですが、
字の汚さ神々しさだけを見たらA型ではないと女の子に言われたことが
あります。


8月10日


2〜3ヶ月前に「魔女の宅急便」のサウンド・トラックを借りました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




なるほど。ストーリーの進行通りの曲順になっているわけです。
つまりですね〜、ネタバレですが・・・。


ある晴れた日に主人公のキキは旅立ちを決意する。
「魔法使い王に、私はなる!」、そう胸に誓ったキキはまだ慣れない
ホウキで空を飛び海の見える街へ。そこは、空飛ぶ宅急便
独裁政権が樹立されている街だった。とりあえず職を探さないことには食う術は
ない。魔女だからって魔法であらゆるものを食べ物にしちゃえばいいってわけでは
ないのだ。よって、パン屋の手伝いを始める。仕事はじめは、うまく
いかないものだ。キキの飼い猫のジジも、身代わりをしたいぐらい、辛い
仕事だった。でも、パン屋のジェフは気の良いおじさん。大忙しのキキ
だけれども、そんな仲間達のおかげでめげない。ある日、全日本パン屋連合が主催する
新作パンお披露目パーティーに誘われる。しかし、仕事で遠くまで来ていたキキは、
パーティーに間に合わない。しかも、もともと間に合わないのに、パン屋の
オソノさんは、キキにたのみ事までする始末だ。「よぉーし、こうなったら
プロペラ自転車でパーティー会場に行ってやる!」と苦渋の決断をしたキキだったが
なぜかとべない!結局パーティーにも間に合わず傷心のキキだった。
そんな時、友人のウルトラスライム、略してウルスラが自分の小屋へ案内
してくれた。画家であるウルスラの小屋には神秘なる絵が飾ってあった。
とても感動したキキは、そのまま元気を取り戻す。しかし、幸せもそう長くは続かなかった。
ウルスラの小屋からパン屋に帰る時に乗った自由の冒険号が暴飛行だったのだ。
三つの台風が来ている性だった。キキは魔女のプライドにかけて、台風の流れを変えなければ
と思ったが、あいにくホウキをパン屋に忘れてきてしまった。そこで、おじいさんの
デッキブラシ
を借りて、風の向きを変えることに成功する。おじいさんがいなければ
成功しなかったと考えたキキは、おじいさんと恋人になり、ランデブー
重ねるようになった。


マジョタクを見た事ない人、すいません。要するに、おじいさんとキキの淡い恋物語
が主題です。この夏は、ゲド戦記よりもマジョタクを見よう♪


8月16日


常連さんは免許取得のために合宿に行っているので、
一日遅れて更新。


「実感」というお茶を飲みました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




Back to the Natureだって!?


「Back to the Future」のパロディであることは猿の目にも明らかですが、
そのうえ「ふゅーちゃー」と「ねーちゃー」という発音まで真似ています。
そして、「Future」は未来なのに対し「Nature」は「自然」、すなわち「本来」
です。ヤバイ、こんなところまで真似ています。あとは、パッケージにデロリアン
を挿入するだけですね。それだけなのに・・・惜しい(独断と偏見で価値判断)
デロリアン


9月28日


皆様お久し振りです。安倍内閣誕生記念ということにしておきますか(笑


99円ショップの赤ペンは性能が悪いです。しかし、性能が悪いのだけでは、
それが99円ショップのものとは断言できません。100円ショップのものも
負けず劣らずクソペン先生だからです。




そこで、明日から使える無駄知識を教えます。学校で、職場で、家庭で、
トイレで、選挙で、京都で、埼玉で、トルコで是非使ってみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




自己主張が強いのが99ペンだよ☆


丸で囲んである所を見てください。なんと、筆記体と見せかけて、
「99」です、これは。そのまま「99」と書くと、使う人が周りを気にして
しまいます。使用した翌日には、「アイツ、99ペン使ってるぜ、エンガチョ。」
って言われてしまうのは九分九厘(99にちなんで)間違いないでしょう。そこで、
カッコイイ英語の筆記体に擬態することで、「99」を残しつつ、なおかつ体裁を保つ
ことができます。恥を気にする日本人の性質が生んだ代物なのです!


11月26日


3ヶ月サボると消えちゃうのでやっとこさ更新。


いつの間にか穴が二つ開いているシャツが発掘されました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人を呪わば穴二つ


私にももちろん嫌な人が少なからずいますが、呪いまではまさか
しません。ということは、この穴は虫に食われた可能性が高いという
ことになりますね。穴の形状からすると、こんな虫かな?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




さそりがいるわきゃない!


さそりが日本の東京のMCD市のアケーシャ家のロンリネスの部屋(私の名前は
(仮)アケーシャ・ロンリネス)にいるなんて、考えられません。ですが、大抵の
人は、ただ単にこの絵が偶然さそりに似ただけで同じ様なキバを持つ虫かもしれない
と思ったでしょうね、ってか思え(爆


そこで、もう少し視野を広げて、こう考えてみることにします。つまりは・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




キバ一本の虫へびによる折りたたんだ布貫通攻撃!!


キバ一本の虫でも、布を折りたたみさえすればこのように同形同大の穴二つを
十分開けることができるのです。折り紙を半分に折って折り目を好きな形に切り
抜いて遊ぶ子供と同じ手法だ。


もしもあなたが私と同じ経験をされた場合は、キバ二本のみならずキバ一本の虫も
疑って下さい。冤罪はやめようね。



3月9日


レミオロメンの「3月9日」を歌うに相応しいです。念願の国立大学合格!!
応援してくださった方、本当にありがとう!去年の今頃の記事とは打って変わって、
今年は明るいぞ!!


自分が行く大学なのだから、詳細ぐらい知っておこうと考えた私は、
大学のHPに行きました。




えぇーっと・・・文学部について知っちゃるぜ!


「文学部」をクリック!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




やる気ねぇ・・・・。


公式HPなのに、リンク切れとは戦闘力0ですね。
受かって、チョー嬉しかったのに、こんなやる気のない大学に4月から行くのか・・・。
そこには、虚しさしか残りませんでした。


大人の結論:知らないほうが良かったということがある。



5月18日


皆様ごぶさたしております。この空白の2か月の略歴を書いてから、
本編に入りたいと思います。


<略歴>
一人暮らし開始⇒ネット開通
↑ホントに略歴です(笑)超アバウトでごめんなさい(汗


コンビニのトイレに入った時のこと。用を足そうと、便器に腰を
かがめた私が見たものは・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




初めてだし!!


ドアに「いつもきれいにご使用頂きありがとうございます」と書かれている
紙が貼られていました。私は生まれて初めてここのトイレを利用したのにも
関わらずです。
そもそも、手順からして間違っています。きれいに使用したかどうかは結果論であり、
用を足す前に言うことではないのです。ある人が用を足したとして、その人の便器使
用法が次に使う人の気持ちを配慮したことを確かめて、初めて言える「ありがと
う」だと思う。もっとも、「ありがとう」と言ったところで、その人がその便器初心
者だったら、「いつも」という言葉は全くの勘違いですけどね。
だから、私が正しい方法を提案します。


@トイレにカメラを設置(カメラを設置してあることは使用者にも伝える)
A使用者の便器使用法を、カメラからチェック。
Bその使用法が、次の人を配慮しているかどうか、カメラを覗いた5人が
○×方式でチェック。
C○が4人以上だったら、ドアーに埋め込んだTVに5人を投影し、「きれいにご使用
頂きありがとうございます」と言う。そうでなかったら、ドアを自動ロック。
なお、内側からはそのロックは解けない。そして、便器をきれいにするまで施錠しない。
便器がきれいかどうかの判断は、例の5人が「もう十分だ」と思ったら、○をかかげる。
4人以上があげたら施錠。その時に、TVに5人が出現し例のセリフを言う。


いかがでしょうか?これで、矛盾点を出さずに貼り紙(貼りTV?)できますね。
ただ、5人の雇用とTVの設置にお金がかかり、しかも、場合によっては売り上げまで
下がるかも知れないというハイリスクハイリターン性を秘めています。

ま、嘘つくよりいいよね(よくない)


p.s.コラムの更新は週3回以上を目標とします。


5月20日


Mr.Childrenの「HERO」を口ずさんでいてふと思いました。
この曲は次のような歌詞から始まります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


例えば誰か一人の命と引き換えに世界を救えるとして


漫画に出てくる悪役なら、ここで自分の嫌いな人物に向かって、
「お前なんか世の中にいらない人間なんだから犠牲になれ!」と
言うでしょうね。しかし、この言葉には矛盾があったのです。


悪役の嫌いな人物を仮に、アケ医者(仮)という名前だとします。
すると、悪役の目からはアケ医者は世の中に役に立っていない人間だ
ということになります。そこで彼は自分の命を奉げたとします。
すると、世界が救われるのです。つまり、アケ医者は世の中に
必要不可欠な人間
となるのです。だから、彼は生贄になる必要はなくなります。
そう考えると、世の中に要らない人間なんて一人もいないのではないでしょうか。


どんな人間にも良さがありますから、
認めあって生きていこうよ(道徳的な終わり方)


5月22日


以前、GEORGIAの缶コーヒーを飲んで付いているシールを集めると、mp3プレイヤー付き
腕時計が当たる(かもしれない)というキャンペーンをやっていました。




そこで私は、特別好きでもないコーヒーを必死で飲んでいました。
キャンペーン対象の味はいくつかありましたが、違いの分からない男
である私には、全部ただの「缶コーヒー」でしかありませんでした。




さぁ、飲むぞー。まずは真ん中を(ゴクゴク)次は右を(ゴクゴク)最後に・・・左だぁ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




シール違うし。


GEORGIAの缶コーヒーなら、どうせ大体は大丈夫だろう。パッと見、シールついているし。
なーーーーんて思ってたのだが、見事にハメられました(泣
しかも、一点ってなんだよ!?そんなどこの馬の骨ともわからない一点なんか
いらないから、mp3腕時計くれよー。


あの日、私は一点を得た。mp3腕時計が当たる(かもしれない)シールと、なけなしのお金と
引き換えにな!!!


ちなみに、結局腕時計は当たりませんでした(笑


5月25日


今日は、ペットのエールちゃん(亀)を飼い始めて
10周年経つ日です(パンパカパンパース)


MICRODIETの広告を見ました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




サークル中に「やせろコール」はひどくないか!?


一番右の女性は、サークルの仲間たちからいじめられたことをバネに、
奇跡の大逆転ホームランを放ったのです!しかもかわゆい(キモ
きっと、彼女は皮肉たっぷりにこう言うでしょうね。
「みんなのおかげでこんなにキレイになりましたぁー」と。


皆さんもMICRODIETを飲んで、モテやせになろう(モテなかったらただのヤセですよ)


5月27日


とても意固地な店に出逢いました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




それはうな丼では?


明らかに「うな丼」なのに、釜めし屋を謳(うた)っているこの店では、
「釜めし」扱いです。
更に意固地なメニューを発見!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




それはカレーライスですYO!


素直になれYO、それは紛れもなくカレーライスですぜ。例えどんぶりの中に
入っていたって、中身はカレーと御飯。もはや、誤魔化しはきかない。


そば屋がかつ丼をやってることはよくあります。釜めし屋が、うな丼や
カレーライスをやったってええじゃないか。



inserted by FC2 system